スパイスの勉強をしたい人のためのサイト

ズボラな薬膳スパイスアドバイザーが、 インドに行って気が付いたスパイスの魅力をお伝えしてます^^

Q259_むなやけしない簡単なカレーのレシピ教えて下さい

「私はカレーが好きなのですが最近むなやけするようになりました カレールーで作るとむなやけするようなきがします 漢方カレーの本買って来たら香辛料がホールスパイスとか 揃いそうにありません むなやけしない簡単なカレーのレシピ教えて下さい」というご…

Q258_普段、使いやすいスパイスを教えて下さい。

「普段、使いやすいスパイスを教えて下さい。」というご質問。 A_回答 王道は、ブラックペッパー(黒胡椒)や唐辛子でしょうか。和食にも洋食にも合いますし。生姜やニンニクもスパイスの仲間ですし、使いやすいですね。 また、質問者さまがお好きかは分かり…

Q257_好きなカレーは何ですか?

「好きなカレーは何ですか?私は野菜カレーです。」</span><br />というご質問。</p> <p><span style="border-bottom: solid 5px red;">A_回答</span></p> オーソドックスなカレーも好きですが、インドカレーやタイのグリーンカレーが好きです。中でも南インドで食べた、シーフードカレーは絶品です。

Q256_料理でいつも同じ風味、味付けで飽きてくるのでたまには

「料理でいつも同じ風味、味付けで飽きてくるのでたまには外国風とかちょっと日常から離れた風味を愉しみたいです。でも、出来ればスーパーとかで済ませたい。わがままですけど、よく小さなビンのパセリとか、ブラックペッパーとか、クミンとかありますよね…

Q255_寝る前に唐辛子のサプリを飲むと熟睡できますか?

「寝る前に唐辛子のサプリを飲むと熟睡できますか?」というご質問。 A_回答 唐辛子の効能は、・発汗作用・消化不良・筋肉疲労の緩和・食欲増進作用などで、身体に刺激を与えると思うので、熟睡は…できないかと思うのですが。

Q254_ターメリックライスって炊く前に材料を入れるのと炊き上がったご飯に混ぜるのどう違いますか?

「ターメリックライスって炊く前に材料を入れるのと炊き上がったご飯に混ぜるのどう違いますか?」というご質問。 A_回答 炊きあがったご飯に混ぜると、パサパサして混ざりにくくなりますね。ですので、炊く前に、ターメリックを入れた方が良いです。

Q253_おすすめのカレーのスパイスはありますか?

「インドに今度行きます!!おすすめのカレーのスパイスはありますか?インド行くならこれを買うべきだ!というような、カレーが好きでスパイスカレー作りを趣味にしたいと思っているのですが、せっかくなのでインドでしか手に入らないような、スパイスを購…

Q253_おすすめのカレーのスパイスはありますか?

「インドに今度行きます!!おすすめのカレーのスパイスはありますか?インド行くならこれを買うべきだ!というような、カレーが好きでスパイスカレー作りを趣味にしたいと思っているのですが、せっかくなのでインドでしか手に入らないような、スパイスを購…

Q251_火鍋に必要な香辛料は、なんでしょうか?

「火鍋スープが美味しいので、自分作りたいのですが、必要な香辛料は、なんでしょうか?」というご質問。 A_回答 火鍋美味しいですよね。使用するスパイスは、・生姜・ニンニク・唐辛子・クローブ・シナモン・花椒・スターアニス・クコの実ですね。スパイス…

Q250_ガラムマサラってカレーの仕上げに入れるべきですか?

「ガラムマサラってカレーの仕上げに入れるべきですか?他のスパイスと一緒に入れると味落ちますか?」というご質問。 A_回答 ガラムマサラとは、辛いスパイスをミックスしたもので、他のスパイスと一緒に入れるということが私にはピンと来ないのですが…ガラ…

Q249_ルイボスティーはカモミールが入ってるのですか?

「緊張緩和のためにカモミールを飲んでます。この間ルイボスティーを飲んだところカモミールと同じ味がしました。ルイボスティーはカモミールが入ってるのですか?また、ルイボスティーには、緊張緩和の効果はありますか?」というご質問。 A_回答 ルイボス…

Q248_唐辛子(麻婆豆腐をよく食べているので)はインフルエンザ対策になりますか?

「唐辛子(麻婆豆腐をよく食べているので)はインフルエンザ対策になりますか?」 というご質問。 <span style="border-bottom: solid 5px red;">A_回答</span> 唐辛子の効能には、 ニキビ治療 発汗作用 消化不良 筋肉疲労の緩和 食欲増進作用 などがあるのですが、インフルエンザ対策にはならないですね。 また…

Q247_皆様はカレーの辛さはどのくらいがお好みでしょうか?

「皆様はカレーの辛さはどのくらいがお好みでしょうか?私はちょい辛いくらいが好きです。甘めや激辛は苦手です。ルウで言ったら中辛にちょっとのスパイスを足す感じです。」というご質問。 <span style="border-bottom: solid 5px red;">A_回答</span> 私も辛口が好きですね。あまり辛すぎると、辛いだけでスパ…

Q245_チーズオムレツにあとひと味足すとしたら何がオススメですか?

「チーズオムレツにあとひと味足すとしたら何がオススメですか? ケチャップ、トマトソースが一般的だと思うのですがそれ以外のソースや香辛料、知ってる方お願いします。和テイストでも良いです」 というご質問。 A_回答 ケチャップやトマトソースを使うの…

Q244_吉野家の、麻辣牛鍋膳の鍋の中に入っている、香辛料は何ですか?

「吉野家の麻辣牛鍋膳の鍋の中に入っている、香辛料は何ですか? 台湾か中国か韓国の香辛料らしきものが入っていて、食べられませんでした。 独特の臭みがあります。 このメニューは二度と食べませんが、他の食堂でも気を付けたいのでわかる方、教えてくださ…

Q243_魚介系ラーメンはよくありますが、魚介系カレーはありません。 どうしてでしょうか?

「魚介系ラーメンはよくありますが、魚介系カレーはありません。 どうしてでしょうか?魚の出汁に、ターメリックやコリアンダー、レッドチリなど入れたら出来るのですが。ご存じの方教えてください」 というご質問。 A_回答 魚介系のカレー、、 シーフードカ…

Q242_ウコンってどんな味ですか…?

「ウコン味のちんすこうを頂いたのですが、美味しいと思いますか?ウコンの味がわからないので、食べるのに少し勇気がいります。ウコンってどんな味ですか…?」というご質問。 A_回答 ウコンの味を表現するのは難しいですが、私が表現するとしたら”土っぽい”…

Q241_ミルクティーに 何を入れたらチャイっぽくなりますか?

「ミルクティーに何を入れたらチャイっぽくなりますか?」 というご質問。 A_回答 手っ取り早くチャイっぽくするには、生姜がいいですね。 さらに、 シナモンやカルダモン などを加えると、チャイですね^^

Q240_スターアニスとシナモンの薬効・薬膳的効能の違いはありますか?

「スターアニスとシナモンの薬効・薬膳的効能の違いはありますか?」というご質問。 A_回答 スターアニスの効能は、 健胃作用 制吐作用 殺菌・抗菌作用 鎮痛作用 駆風作用 シナモンの効能は、 鎮痛作用 発汗作用 喉の渇きの緩和 唾液分泌促進作用 循環器の流…

Q110_カレーライスの日はいつなのか、教えてください

「カレーライスの日はいつですか?」というご質問。 A_回答 カレーライスの日は1月22日、今日です。 1月22日がなぜカレーの日なのか。 恥ずかしながら最近まで知りませんでしたので、調べてみたところ、37年前の今日、1982(昭和57)年1月22日に、「学校給食…

Q239_玉ねぎと大根とベーコン入れたコンソメスープ、塩コショウで作りました

「玉ねぎと大根とベーコン入れたコンソメスープ、塩コショウで作りました。 もう、これで出来た!で良いですか?」というご質問。 A_回答 唐辛子を少し足してはいかがでしょうか? アクセントになって美味しいと思いますよ。発汗作用もあるのでダイエットに…

沖縄なごアグリパークのハーブ園

先日の連休で沖縄へ行ってきました。 目的は、リフレッシュとハーブ園巡り。 沖縄はスパイスやハーブの宝庫でもあるです。東南アジアの気候に近いので。 なごアグリパーク 那覇から車で2時間(高速やバイパスだと1時間ちょい)。 想像した以上に、広くてス…

Q238_粉末で売られてるとうがらしって、とうがらしと比べて栄養とか変わってますか?

「粉末で売られてるとうがらしって、とうがらしと比べて栄養とか変わってますか?」というご質問。 A_回答 栄養的には変わらないと思います。 あえて言うなら鮮度ぐらいでしょうか。 ちなみに、 唐辛子に含まれる栄養素は、 カプサイシン、ジヒドロカプサイ…

Q237_コショウと世界の関係について

「コショウと世界の関係について論文を書くのですが、ある程度は調べられたのですが他にどのような事を調べればいいかわかりません。 今現在取り組んでいるのは ・大航海時代とのつながり ・コショウがもたらした悲劇 ・香辛料の価値が下がった理由 です。他…

Q236_スパイスのカルダモンに合う食材は何があるでしょうか?

「スパイスのカルダモンに合う食材は何があるでしょうか?お肉と魚以外の食材でオススメのものがありましたら教えていただきたいです。」というご質問。 A_回答 カルダモンは、甘い香りがしますね。 そのためか、チャイや紅茶などの飲み物、洋菓子などに使わ…

Q235_辛い食べ物を摂りすぎると身体にどんな影響を与えるのでしょうか?

「辛い食べ物が大好きです。 わさび、唐辛子、からし、胡椒、山椒等だいたいのものが好きで多めに使う為、身体に悪いのではないかと注意されます。 カレーももちろん辛いのが好きです。 実際こういったものの取り過ぎは身体にどんな影響を与えるのでしょうか…

Q234_にんにくの大量消費の方法のおすすめを教えて下さい

「にんにくの大量消費の方法のおすすめを教えて下さい。にんにくの醤油漬け以外で…」というご質問。 A_回答 スパイスカレー(インドカレー)では、ニンニクは欠かせませんよ。 ニンニクを擦って使いますので、多く消費できるかもしれません。

Q233_バーモントカレー(中辛)にあいますか

「バーモントカレー(中辛)にローリエ、クミン、ガラムマサラ、ターメリックの4種の香辛料を入れて調理すると味や風味はいい風に働きますか? 4種の内これは入れてもいいけどこれはやめといた方がいい。とか全部入れた方がいい、やめといた方がいい等ありま…

Q232_紅茶葉でチャイをもらいましたが、ミルクを入れないレシピを教えてください。

「紅茶葉でチャイをもらいましたが、ミルクを入れないレシピを教えてください。」 というご質問。 A_回答 チャイというのは、 茶葉(ダージリンやアッサムなど)に、スパイスやミルクを加えて煮たてた飲み物なので、ミルクを入れなければ、 ミルクなしのチャ…

Q231_味噌に合うハーブやスパイスおしえて

「味噌に合うハーブやスパイスを教えてください。もしくは、ソースに合うハーブやスパイス。など、以外な組合せなど。 五香粉、ニンニク、生姜以外でお願いします。」 というご質問。 A_回答 味噌に合うのは、唐辛子ですね。 味噌鍋や、辛し味噌には唐辛子を…