スパイスの勉強をしたい人のためのサイト

ズボラな薬膳スパイスアドバイザーが、 インドに行って気が付いたスパイスの魅力をお伝えしてます^^

沖縄なごアグリパークのハーブ園

先日の連休で沖縄へ行ってきました。 目的は、リフレッシュとハーブ園巡り。 沖縄はスパイスやハーブの宝庫でもあるです。東南アジアの気候に近いので。

なごアグリパーク

那覇から車で2時間(高速やバイパスだと1時間ちょい)。

想像した以上に、広くてスパイスやハーブがたくさん栽培されていました。 レモングラスやミントにハイビスカス。。良い香りがしますね。

ここだけなく、 ハーブ園内にある食事って外れないというか、美味しい!と思うのは私だけではないはず。 ホームページには載っていなかったのですが、園内に素敵なカフェ「Cookhal」がありました。

スパイスやハーブ、園内で採れた野菜をふんだんに使ったワンプレートランチ。 なんとハイビスカスの花びらも食べれるとのことで、サラダに混ぜて堪能。 お肉類なんてほんの少しで、ほとんど野菜なのに、満腹感この上なし!!この日、夜ご飯食べなかったのですよね。 この後、チャイを飲んで満足♪(写真忘れ(;^ω^)) とっても幸せなひと時でした。

ここでピンときてしまった、「メディカルハーブ」という言葉。 早速、私は、この勉強をすることにしたのであります。乞うご期待(笑)