スパイスの勉強をしたい人のためのサイト

ズボラな薬膳スパイスアドバイザーが、 インドに行って気が付いたスパイスの魅力をお伝えしてます^^

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Q259_むなやけしない簡単なカレーのレシピ教えて下さい

「私はカレーが好きなのですが最近むなやけするようになりました カレールーで作るとむなやけするようなきがします 漢方カレーの本買って来たら香辛料がホールスパイスとか 揃いそうにありません むなやけしない簡単なカレーのレシピ教えて下さい」というご…

Q258_普段、使いやすいスパイスを教えて下さい。

「普段、使いやすいスパイスを教えて下さい。」というご質問。 A_回答 王道は、ブラックペッパー(黒胡椒)や唐辛子でしょうか。和食にも洋食にも合いますし。生姜やニンニクもスパイスの仲間ですし、使いやすいですね。 また、質問者さまがお好きかは分かり…

Q257_好きなカレーは何ですか?

「好きなカレーは何ですか?私は野菜カレーです。」</span><br />というご質問。</p> <p><span style="border-bottom: solid 5px red;">A_回答</span></p> オーソドックスなカレーも好きですが、インドカレーやタイのグリーンカレーが好きです。中でも南インドで食べた、シーフードカレーは絶品です。

Q256_料理でいつも同じ風味、味付けで飽きてくるのでたまには

「料理でいつも同じ風味、味付けで飽きてくるのでたまには外国風とかちょっと日常から離れた風味を愉しみたいです。でも、出来ればスーパーとかで済ませたい。わがままですけど、よく小さなビンのパセリとか、ブラックペッパーとか、クミンとかありますよね…

Q255_寝る前に唐辛子のサプリを飲むと熟睡できますか?

「寝る前に唐辛子のサプリを飲むと熟睡できますか?」というご質問。 A_回答 唐辛子の効能は、・発汗作用・消化不良・筋肉疲労の緩和・食欲増進作用などで、身体に刺激を与えると思うので、熟睡は…できないかと思うのですが。

Q254_ターメリックライスって炊く前に材料を入れるのと炊き上がったご飯に混ぜるのどう違いますか?

「ターメリックライスって炊く前に材料を入れるのと炊き上がったご飯に混ぜるのどう違いますか?」というご質問。 A_回答 炊きあがったご飯に混ぜると、パサパサして混ざりにくくなりますね。ですので、炊く前に、ターメリックを入れた方が良いです。

Q253_おすすめのカレーのスパイスはありますか?

「インドに今度行きます!!おすすめのカレーのスパイスはありますか?インド行くならこれを買うべきだ!というような、カレーが好きでスパイスカレー作りを趣味にしたいと思っているのですが、せっかくなのでインドでしか手に入らないような、スパイスを購…

Q253_おすすめのカレーのスパイスはありますか?

「インドに今度行きます!!おすすめのカレーのスパイスはありますか?インド行くならこれを買うべきだ!というような、カレーが好きでスパイスカレー作りを趣味にしたいと思っているのですが、せっかくなのでインドでしか手に入らないような、スパイスを購…

Q251_火鍋に必要な香辛料は、なんでしょうか?

「火鍋スープが美味しいので、自分作りたいのですが、必要な香辛料は、なんでしょうか?」というご質問。 A_回答 火鍋美味しいですよね。使用するスパイスは、・生姜・ニンニク・唐辛子・クローブ・シナモン・花椒・スターアニス・クコの実ですね。スパイス…

Q250_ガラムマサラってカレーの仕上げに入れるべきですか?

「ガラムマサラってカレーの仕上げに入れるべきですか?他のスパイスと一緒に入れると味落ちますか?」というご質問。 A_回答 ガラムマサラとは、辛いスパイスをミックスしたもので、他のスパイスと一緒に入れるということが私にはピンと来ないのですが…ガラ…

Q249_ルイボスティーはカモミールが入ってるのですか?

「緊張緩和のためにカモミールを飲んでます。この間ルイボスティーを飲んだところカモミールと同じ味がしました。ルイボスティーはカモミールが入ってるのですか?また、ルイボスティーには、緊張緩和の効果はありますか?」というご質問。 A_回答 ルイボス…