スパイスの勉強をしたい人のためのサイト

ズボラな薬膳スパイスアドバイザーが、 インドに行って気が付いたスパイスの魅力をお伝えしてます^^

Q249_ルイボスティーはカモミールが入ってるのですか?

「緊張緩和のためにカモミールを飲んでます。
この間ルイボスティーを飲んだところカモミールと同じ味がしました。
ルイボスティーカモミールが入ってるのですか?
また、ルイボスティーには、緊張緩和の効果はありますか?」というご質問。

 

A_回答

 

ルイボスティとカモミールは別のハーブなので、
ブレンドしない限り、入っているということはないはずです。

ちなみに、カモミールの効能としては、

  • 頭痛
  • 腰痛の緩和
  • 血行不良を助ける
  • 消炎作用

などがあって、緊張緩和というのは、腰痛や、血行不良あたりのことでしょうかね。
ルイボスティも血液の流れを促進する効能があるようですね。