スパイスの勉強をしたい人のためのサイト

ズボラな薬膳スパイスアドバイザーが、 インドに行って気が付いたスパイスの魅力をお伝えしてます^^

Q244_吉野家の、麻辣牛鍋膳の鍋の中に入っている、香辛料は何ですか?

吉野家の麻辣牛鍋膳の鍋の中に入っている、香辛料は何ですか? 台湾か中国か韓国の香辛料らしきものが入っていて、食べられませんでした。 独特の臭みがあります。 このメニューは二度と食べませんが、他の食堂でも気を付けたいのでわかる方、教えてください。ちなみにパクチーが苦手です。」 というご質問。

A_回答

麻辣ということなので、 使っている香辛料は、唐辛子と花椒かなと思われます。

しびれる感じがありましたか? 花椒は独特な風味があり、苦手な方が多いのでおそらくそれかな、と思います。 ちなみに山椒(ウナギのかば焼きに添えられていたりします)は苦手ですか? 花椒は、山椒の仲間なので、山椒が苦手であれば間違いないですね。