スパイスの勉強をしたい人のためのサイト

ズボラな薬膳スパイスアドバイザーが、 インドに行って気が付いたスパイスの魅力をお伝えしてます^^

「レモングラス」の効能と言いたくなる豆知識

スパイス辞典

レモングラス



効能

<li>利尿作用</li>
<li>発汗作用</li>
<li>消化促進作用</li>
<li>殺菌、抗菌作用</li>

辛味、苦味

アーユルヴェーダ的分析

(↓)ヴァータ、カパ ※詳しくはコチラをご覧ください。

含有成分

ファルネソール、ゲラニオール、ネロール、シトラール、シトロネラール、リモネン、ミルセン、メチルペプシン

料理

ハーブティ、炒め料理、蒸し料理など

オイシイ話

スパイス辞典 ※写真は白っぽいですが、もう少し黄色です。

原産地は、熱帯アジア。淡い紫色の花が咲く植物で、スパイスとして使う部分は、葉や茎です。レモングラスは芳香が強く、エッセンシャルオイルとしては臭い消しとしても用いられています。

レモングラスは、その名の通り、レモンのようわ爽やかな香りや風味があります。ハーブティーとして摂られることが多いですね。シンガポール空港内のお店のレモングラスティーが美味しくて、レモングラスにはまりました。料理では、そう!タイ料理のトムヤムクンに入っていますね、独特な風味が嫌だだという人も多い一方で、なんとも言えない味が癖になるという人も多いはず。私は病みつきになっているうちの一人ですね。レモングラスもいずれチャイにしようと企み中です(笑)♪

レモングラスに関するみんなのお悩み

  • Q184_ハーブティーでお茶をブレンドするのはあり?