スパイスの勉強をしたい人のためのサイト

ズボラな薬膳スパイスアドバイザーが、 インドに行って気が付いたスパイスの魅力をお伝えしてます^^

「ゆず」の効能と言いたくなる豆知識

スパイス辞典

ゆず



効能

<li>駆風作用</li>
<li>消化促進作用</li>
<li>健胃作用</li>
<li>整腸作用</li>
<li>矯味矯臭作用</li>

苦味

アーユルヴェーダ的分析

不明 ※詳しくはコチラをご覧ください。

含有成分

リモネン、ピネン、テルピネン、ゲラニオール、フランボン配糖体、ヘスペリジン

料理

鍋物、酢の物、焼き菓子など

オイシイ話

原産地は、中国。スパイスとして使用する部分は、果実です。 てっきり日本の食材だと思っていたのですが、原産はお隣の国でしたね。中華料理に柚子を使っているイメージがないのですが、気のせいでしょうか。日本でも栽培しているところが多く、高知県徳島県、埼玉県、静岡県が該当します。日本では、冬至の日にユズ湯に入る習慣が田舎にはありますが、これは疲労回復、神経痛、冷え性やヒビやあかぎれを治すと言われているからなのです。

私の田舎では、冬になる柚子みそを作っています。これがま~美味しいこと^^ ご飯がすすみますね。もう時期が過ぎてしまったので、今年の末には作り方聞かないと。 近隣に柚子の木があるのですが、果実が道路に落ちそうです。柚子ならば、もらえないかな~なんて(笑)