スパイスの勉強をしたい人のためのサイト

ズボラな薬膳スパイスアドバイザーが、 インドに行って気が付いたスパイスの魅力をお伝えしてます^^

Q171_インドは行けばハマるか二度と行きたくないか

今日のスパイスお悩みはコチラ



「インドについて質問です。よくインドは行けばハマるか二度と行きたくないかのどちらかと聞きます。かのビートルズもインドに行き帰ってきたらインドにハマっていました。まぁ行く前からインドに影響受けてたかもしれませんが。どういうところにハマってしまうのか、逆に二度と行きたくないひとはどんなところがダメなのが教えて下さい。」

というご質問。

A_回答

私は、はまった側です(笑) はまった理由は、

  • 建築(イスラム、仏教)
  • 洋服や生地のデザイン(私の表現では、西洋と東洋のイイトコドリ)
  • 医学(アーユルヴェーダ)の考え方
  • などをすごく魅力に感じました。 そして、なんといっても、インド人は生きることに一生懸命で、長けています。 日本/日本人には無いもの、経験できないものが多いです。

    逆にダメなのは、

  • 不衛生
  • 食べものが合わない
  • ガツガツしている
  • とかでしょうか。不衛生が一番嫌煙される点なのかな、と思います。 日本人は潔癖が多いですからね。

    日本では、インドの凶悪、残虐なこと(レイプ事件)しか表に出てきませんが、これに関しては、日本や韓国・中国、アメリカなど世界的にも一定数あることで、抱えている問題でしょうし、インドは人口が多いので割合的に多くなってしまうのもあるかと思います。