スパイスの勉強をしたい人のためのサイト

ズボラな薬膳スパイスアドバイザーが、 インドに行って気が付いたスパイスの魅力をお伝えしてます^^

「花椒」の効能と言いたくなる豆知識

スパイス辞典

花椒



効能

<li>消炎作用</li>
<li>利尿作用</li>
<li>解毒作用</li>

辛味

アーユルヴェーダ的分析

不明 ※詳しくはコチラをご覧ください。

含有成分

ジペンテン、シトロネラール、サンショール、フェランドレン、ゲラニオール、リモネン

料理

お吸い物、田楽、ラーメンなど

オイシイ話

スパイス辞典

原産地は中国。スパイスとして使用するのは果皮です。このスパイスはアーユルヴェーダではなく、漢方や薬膳のような中国医学で使われています。

ホアジョウは山椒とよく似ていますが似て非なるものです。山椒のような痺れる辛味は、ホアジョウの方が強いみたいですね。味を確かめようとホアジョウを単体で口にしました。苦い・・・歯医者さんで詰め物をする前の型取りで使う、あの味かと思いました(笑) ホアジョウの使い道、一般的なのは麻婆豆腐ですね。ただ、日本の食卓で、そう頻繁に登場するスパイスではありません。はて、そんなホアジョウ、中華料理以外に使い道あるのかな?なんて思いましたが、昨日、紹介したウーシャンフェンには欠かせないですね。他のスパイスと組み合わせると、和食にも合います。また、ホアジョウに塩を加えることで、ホアジョウエンというミックススパイスができ、唐揚げや、ほくほくジャガイモに一振り。いつもと違った香ばしい味になりますよ^^

花椒に関するみんなのお悩み

  • Q161香りづけの材料の事を『香辛料』というんですか?
  • Q106スパイスをいろいろ混ぜて使うのが好き。コレも入れた方が美味しい、辛いなどの感想など意見を聞きたいです。
  • Q88_お味噌汁に何か定番で入れて美味しくなり味が引き立つものは何ですか