スパイスの勉強をしたい人のためのサイト

ズボラな薬膳スパイスアドバイザーが、 インドに行って気が付いたスパイスの魅力をお伝えしてます^^

Q059_スパイスカレーと昔ながらのボンカレー的なドロドロなカレーではどちらが好きですか?

今日のスパイスお悩みはコチラ



「最近巷でスパイスカレーのお店が流行っているようですが、皆さんはスパイスカレーと昔ながらのボンカレー的なドロドロなカレーではどちらが好きですか?」 というご質問。

A_回答

どちらも甲乙つけがたいのですが、今の時点だと、サラサラ系が好きです。それも、年を重ねるごとに好みに変化が出てきたことと、南インドに行って美味しいサラサラカレーを食べたことが要因だと思われます。

◆ ドロドロ系はいわゆる、日本風のカレーです。 小麦粉や油が多いので、カロリーが高いと言われているのはそのせいです。幼い頃は、こちらのカレーをよく食べていました。私は、食事に対する興味がない幼少期を過ごしましたが、それでもカレーは好きでしたし、朝でもカレーを食べていました。

◆ 一方のサラサラ系は、インド風のカレーです。 特に南インドのカレーはサラサラで、日本のお味噌汁のような感覚で現地の人々は、毎日食べています。お味噌汁は具材を変えて楽しみますが、それと同じように、サラサラカレーも具材をチキン、魚、野菜など、バリエーションが豊富なので、飽きませんね。

質問者さまは、ドロドロカレーの代表は、ボンカレーということですが、久々に聞いた商品名でした。ジェネレーションギャップか、地域差なのか分かりませんが(笑)、面白いものだなーと思います。ちなみに私は、バーモンドカレーかな、と思っていたので。。みなさんにもお聞きしてみたいところですね。