スパイスの勉強をしたい人のためのサイト

ズボラな薬膳スパイスアドバイザーが、 インドに行って気が付いたスパイスの魅力をお伝えしてます^^

「バジル」の効能と言いたくなる豆知識

スパイス辞典

バジル



効能

<li>発汗作用</li>
<li>去痰作用</li>
<li>嘔吐を抑える</li>
<li>神経強壮作用</li>
<li>口腔清涼作用</li>
<li>口内炎の治療</li>

辛味

アーユルヴェーダ的分析

(↓)ヴァータ、カパ (↑)ピッタ ※詳しくはコチラをご覧ください。

含有成分

メチルシャビコール、リナロール、オイゲノール、シネオール、アネトール、チモール、バジルカンファー、サフロール、ミルセン、サイメン

料理

トマト料理、ジェノベーゼパスタ、ピザ、マリネなど

オイシイ話

バジルの原産地は、インドです。インドが原産地と知って、妙な親近感、嬉しく感じているのは私だけだと思いますが(笑)インドのイメージがないのは、イタリア料理でよく使われているからでしょうね。サラダやピザに、葉が使われているのは、日本でもお馴染みですね。

割と昨今、お馴染みのスパイスですよね。私は、ジェノヴェーゼのパスタが大好きで、パスタを食べる時は、だいたいジェノヴェーゼを注文してしまいます。あ、そうか。バジルだなぁ。と思い、最近、ジェノヴェーゼ用のペーストを作ってみました。とっても簡単で、

  • バジル
  • ニンニク
  • オリーブ油
  • をミキサーでペースト状にするだけ!(お好みの松の実をプラスで)

    スパイス辞典

    バジル単体の香りは、甘く爽やかで。幸せな気分になるのですが、一見すると、ジェノヴェーゼの香りと違うようにも感じます。ペースト状にニンニクなどと混ぜたり、火を通すことで、風味が変わるのでしょうかね。新たな発見ができました。ちなみに、ジェノヴェーゼはイタリアのパスタ料理で、バジルではなくバジリコを使うようですが、同じものです^^良い方が違うだけですね。

    バジルに関するみんなのお悩み

  • Q91フレッシュバジルソースとマスタードを 混ぜて野菜炒めにするのは不味いでしょうか?
  • Q176トマトスパゲッティに入れるスパイス