スパイスの勉強をしたい人のためのサイト

ズボラな薬膳スパイスアドバイザーが、 インドに行って気が付いたスパイスの魅力をお伝えしてます^^

「アーモンド」の効能と言いたくなる豆知識

スパイス辞典

アーモンド



効能

<li>鎮咳作用</li>
<li>鎮痙作用</li>
<li>緩下作用</li>
<li>粘滑作用</li>

甘味

アーユルヴェーダ的分析

(↓)ヴァータ(-)ピッタ、カパ
※詳しくはコチラをご覧ください。

含有成分

ベンズアルデヒド、フェノオキシアセトニトリ

料理

クッキーなどの焼き菓子、チョコレート

オイシイ話

原産地は、西アジア。 スパイスとして使用しているのは、果実です。果実の核の中に仁という部分があるのですが、それが、みなさんお馴染みのナッツとして食べてるものです。

数ヶ月前にセブンイレブンに置いてあった「豆乳アーモンド」というパック飲料(確かスジャータ製)。 スパイス辞典 ※写真右側。 これが私には大ヒットで、ほぼ毎日、買っては飲んでいました。おそらく2~3週間ほど継続して飲んでたかもしれませんね。毎日買いすぎたせいで、品切れになってしまいました(笑)自分で作れたら良いのですが、なかなか。。ちなみに、類似の商品がスーパなどに置かれていることありますが、味が違うんですよね(私はスジャータが好みみたいです)。これはネットで大人買いですかね!?笑