スパイスの勉強をしたい人のためのサイト

ズボラな薬膳スパイスアドバイザーが、 インドに行って気が付いたスパイスの魅力をお伝えしてます^^

Q111_1番美味しいと思ったカレーの作り方を教えて下さい

今日のスパイスお悩みはコチラ



「1番美味しいと思ったカレーの作り方を教えて下さい。市販のルーを溶かすやつ以外のスパイスから作る方法でお願いします。」 というご質問。

A_回答

使う食材&スパイスは、

  • タマネギ
  • ニンニク
  • 生姜
  • 白身魚
  • ターメリック
  • スターアニス
  • クローブ
  • クミン
  • マスタード
  • トウガラシ
  • タマリンド
  • ココナッツオイル
  • です。 簡単な手順です。
  • ココナッツオイルでマスタードとタマネギを炒める
  • そこにすりおろしたニンニク、生姜を入れて炒める
  • 各種スパイス(ミックススパイスにしたもの)を入れ、水を加えて煮る
  • タマリンドとトウガラシを入れ味を調整して煮込む
  • 白身魚を加える
  • 南インドではオーソドックスな、シーフードカレーなのですが、これが私が、一番美味しいと思うカレーですね^^