スパイスの勉強をしたい人のためのサイト

ズボラな薬膳スパイスアドバイザーが、 インドに行って気が付いたスパイスの魅力をお伝えしてます^^

Q101_レトルトカレーは身体に悪い?

今日のスパイスお悩みはコチラ



レトルトカレーは身体に悪い?」 というご質問。

A_回答

レトルトカレーには、おそらく長持ちさせるための食品添加物が入っているのかな、と思います(メーカによって異なりますが)。 ※食品添加物とは、食品衛生法では、食品の製造過程で、または食品の加工や保存の目的で食品に添加、混和などの方法によって使用するものと定義されています。 カレーにはナトリウムが多く使用されていたりするので、すなわち塩分過多です。食品添加物でなくても、塩分の摂りすぎは、病気のもとになりかねませんからね。 毎日食べたり、一度に大量に摂らなければ大丈夫だと思います。