スパイスの勉強をしたい人のためのサイト

ズボラな薬膳スパイスアドバイザーが、 インドに行って気が付いたスパイスの魅力をお伝えしてます^^

「残尿感」に効果のあるスパイス教えるよ



「残尿感」に効果ありのスパイス

  • カルダモン
  • ニンニク
  • サフラン
  • シナモン
  • ターメリック
  • ディル
  • フェンネル
  • 黒コショウ
  • セロリー
  • タイム
  • チャービル
  • パセリ
  • マジョラム
  • マスタード
  • レモングラス

  • 利尿作用

    スパイスで健康

    利尿作用とは、尿を促す働きのこと。 尿は、体内の水分や電解質を体外へ排出する手段で、生物にはとても必要な機能です。尿は、腎臓で作られていているのですが、腎臓は、体内の状況によって尿の量や濃度を調節し、全身の体液を一定に保つように制御しています。

  • 排尿痛
  • 残尿感
  • 下腹部痛
  • などの症状で、尿が少なく異常をきたすことがありますが、そんな時に役に立つ作用です。

    特に日本人は、膀胱炎になりやすいと聞きます。授業が終わるまで我慢したり、業務中なかなか動く時間がなかったりで。私も特に学生の頃、膀胱炎になりしたが(今でも…)、そういうのダメなんですけどね、日本人のサガですね。それは単純に、トイレに行くのが面倒くさいというだけで、、(どれだけズボラなんですかね)。 膀胱炎は、軽い場合、病院へ行かずに、たらふく水分をとってなんとか治せるのですが、そんな時に役に立つのが利尿作用ですね。

    ひどい場合には無理せず、病院へいきましょう。