スパイスの勉強をしたい人のためのサイト

ズボラな薬膳スパイスアドバイザーが、 インドに行って気が付いたスパイスの魅力をお伝えしてます^^

Q081_電車の隣に座ったインド人からカレーの匂い、あれは体臭?

今日のスパイスお悩みはコチラ



「電車で隣にインド人が座ると、かなりの確率でカレーのような香辛料臭くないですか??あれは体臭?それともインド人特有の意図的なボディーフレグランス?どちらなのでしょうか??」 というご質問。

A_回答

体臭の可能性が高いです。 インドの方は、スパイスを日頃から多く摂っています。 質問者さまは、その香りをカレーのように感じたかもしれませんが、クミンというスパイスが放つものです。クミンはカレーだけでなく、インドでは日常的に使われてる(食べている)スパイスです。それが体内にしみわたっているのかな、と。

というのも、私は何週間かインドに滞在し、インドの家庭料理を毎日食べていた経験があるのですが、汗や自分の香りがカレーの臭いになり、帰国後もなかなかとれませんでした(笑)

そのクミンってそんなに臭いの?クミンだけでカレーの匂いがするの?と思いますよね。 それが、そうでもなくて、確かにカレーっぽい匂いはするのですが、それ単体ではそこまで強烈に匂わないのです。熱したり、他の食材やスパイスと混ぜることでカレーの匂いになるんですよね。

気になるクミンの話はこちら