スパイスの勉強をしたい人のためのサイト

ズボラな薬膳スパイスアドバイザーが、 インドに行って気が付いたスパイスの魅力をお伝えしてます^^

「タマリンド」の効能と言いたくなる豆知識

スパイス辞典

タマリンド



効能

<li>便秘を和らげる</li>
<li>腎臓や肝臓に良い</li>
<li>美容</li>

酸味、甘味

アーユルヴェーダ的分析

(↓)ヴァータ、カパ ※詳しくはコチラをご覧ください。

含有成分

チアミンマグネシウム、鉄分、リン

料理

シーフードカレーなど

オイシイ話

スパイス辞典 写真左はペースト状、写真右は固形です。固形の場合は、水で戻す必要ありなので、ついペースで楽しがち(笑)

原産地は、アフリカ熱帯地域、暑い場所育ちです。スパイスで使うのは果実の部分なのですが、赤い筋の入った黄色い花が咲く植物です。酸味をもたらす数少ないスパイスの1つです。その酸味のせいなのか、インドの一部地域では「タマリンドには悪霊が宿っている」と言い伝えがあるようです。決して危ないスパイスではありません(笑)

はじめて南インドケララ州)に行った時のこと、通った料理教室は野菜料理のクラス。南インドと言えば、魚なのに物足りない。たまたま、ふらっと行った海辺のカフェで食べたフィッシュカレーがめちゃ旨の衝撃的だった。思い切って、お店の人に作り方を尋ねたら、若い男前のシェフ現る。簡単だから教えてあげるよと。懇切丁寧レシピを教えてくれました。その時に、「タマリンド」は入れてね、と言ってた。タマリド???シェフがしきりに「た~まりんど」「タ~マリンドは黒色だよ」と言うのですが、私はずっとターメリックと思い込んでしまい。どれだけたくさんターメリック入れるねん、色違いで入れるのか、って本気の勘違いをしていた。。帰国して1カ月以上経ち、ある時、合点いった、「タマリンドだ!」と(笑) 日本にある食材の組み合わせで、タマリンドの味が再現できるようです。それが、梅干しと砂糖。日本在住のインド人に、このことを教えてもらいましたが、すごく違和感のある組み合わせですよね。パット想像しづらい風味のタマリンドは、身体にとっても良いのです。

タマリンドに関するみんなのお悩み

  • Q6_酸っぱいインドカレーがあるって本当ですか?
  • Q111_1番美味しいと思ったカレーの作り方を教えて下さい