スパイスの勉強をしたい人のためのサイト

ズボラな薬膳スパイスアドバイザーが、 インドに行って気が付いたスパイスの魅力をお伝えしてます^^

Q017_スパイスを使って食事制限なしにダイエットはできますか?

今日のスパイスお悩みはコチラ



「スパイスを使って食事制限なしにダイエットはできますか?」 という質問。

A_回答

はい、できます。 スパイスには、排便を促したり、利尿作用、発汗作用などのダイエットに必要な効能があります。 ダイエットの基本は、

  • 便秘の解消
  • 発汗で代謝を上げる
  • 体内の老廃物をためこまない
  • などがあり、そのために、断食をしたり運動をしたりしますね。

    上記の効能をもたらすスパイスを使った料理を食べることで、ダイエットができる、と私は思っています。 おすすめは、インドカレー(スパイスカレー)。 インドカレー、スパイスカレーには、

  • 生姜
  • クミン
  • コリアンダー
  • のように、消化を助ける働きのあるスパイスが含まれています。 また、カレーはカロリーが高い!と思われがちなのですが、カレールーやカレー粉を使ったいわゆる日本のカレーではなく、インドカレーやスパイスカレーをオススメします。後者は、小麦粉や油を使わないので、カロリーが低いのです^^ また、砂糖の代わりとなるスパイスもあるんです。うまく使うと、砂糖の量を減らしつつ、かつ物足りなさを感じない料理ができます。 過度な食事制限をせず、美味しく、かつダイエットができると思います。ダイエットが成功するころには、質問者さまもスパイスマスターですね。