スパイスの勉強をしたい人のためのサイト

ズボラな薬膳スパイスアドバイザーが、 インドに行って気が付いたスパイスの魅力をお伝えしてます^^

Q213_インドカレーでのピンクペッパーの使い方を教えてください。

今日のスパイスお悩みはコチラ



インドカレーでのピンクペッパーの使い方を教えてください。 甘い香りらしいのでこの前使った際、ホールスパイスなので最初に入れました。 2、3分炒めたら黒く変色してしまいました(焦げてはいないようでした)。使い方が違うと感じたので、調べてみると変色するので最後の飾りつけに使っていることが分かりました。カレーに使っている情報は皆無でした。 本場では香りを出すために炒めた後、取り除くのでしょうか?それともそもそもカレーには使わないのでしょうか?教えてください。」
というご質問。

A_回答

インドカレーではピンクペッパーを使わないですねぇ。 本場インドでも見たことはありません。

ペッパーとは言え、ピンクペッパーには、黒胡椒やホワイトペッパーのように、胡椒の刺激はありません。 見た目がペッパーみたいなのでそう名付けられたようで、胡椒とは別物なんです。

デザートやクリスマスの飾りに使われることが多いです^^

気になる胡椒の話はこちら