スパイスの勉強をしたい人のためのサイト

ズボラな薬膳スパイスアドバイザーが、 インドに行って気が付いたスパイスの魅力をお伝えしてます^^

Q203_クローブがゴキブリ避けに効くそうですが、ゴキブリ以外の害虫にも有効?

今日のスパイスお悩みはコチラ



クローブというハーブがゴキブリ避けに効くそうですが、ゴキブリ以外の害虫(ムカデやクモ)にも有効だと思いますか?」 というご質問。

A_回答

確かにクローブには駆虫作用がありますね。 ムカデやクモに有効かは分かりませんが、小さい虫にはききそうです。

また、他のスパイスにも駆虫作用がありますよ。

  • パクチー
  • セージ
  • タイム
  • ニンニク
  • など。

    気になるクローブの話はこちら