スパイスの勉強をしたい人のためのサイト

ズボラな薬膳スパイスアドバイザーが、 インドに行って気が付いたスパイスの魅力をお伝えしてます^^

Q057_ハーブ関連の資格について質問です。

今日のスパイスお悩みはコチラ



「ハーブ関連の資格について質問です。 自分はハーブティーに興味関心があり、数ある資格について調べてみたのですが、「メディカルハーブ検定(日本メディカルハーブ協会)」 「ハーブ検定1,2級(JHTA)」 「メディカルハーブセラピスト(JADP)」 「ティーコンシェルジュ1,2,3級(日本ティーコンシェルジュ協会)」 では、どの資格が一番おすすめですか。」 というご質問。

A_回答

ハーブの資格をどのように活かしたいか、によるかもしれないのですが、今後、お仕事としてハーブを使いたいということであれば、持っておくと良いのは、メディカルハーブ検定でしょうか。ハーブだと、アロマのお店などで働けるのかしら。ティー関連は、ハーブティーばかりではなく、紅茶の淹れ方を学ぶことになります。(実は私もチャイが好きなのでティーは迷ったのですが、スパイスと少しはなれそうだったので見送りました) ちなみに私は、勉強レベルだったので、ハーブについては、「ハーブインストラクター、メディカルハーブカウンセラー」を通信講座で取得しました。私の場合、元は、スパイスから始まったので、ハーブはついでみたいな感じです。。。スパイスやハーブの資格についてはこちらが参考になりそうです。 ハーブとこスパイスは似て非なるもの!?ですよね、とはいえ、ハーブもスパイスもとっても奥が深くて、穏やかな生活をおくるには必要なものじゃないかな、と最近思っています。たくさん学ぶことがありますが、是非、楽しんでたくさん勉強してくださいね。