スパイスの勉強をしたい人のためのサイト

ズボラな薬膳スパイスアドバイザーが、 インドに行って気が付いたスパイスの魅力をお伝えしてます^^

「気力がでない、だるい」に効果のあるスパイス教えるよ



「気力がでない、だるい」に効果ありのスパイス

  • オールスパイス
  • ニンニク
  • カルダモン
  • キャラウェイ
  • クミン
  • セージー
  • セロリー
  • ターメリック
  • タイム
  • タラゴン
  • バジル
  • フェネグリーク
  • フェンネル
  • マジョラム
  • トウガラシ
  • ローズマリー

  • 強壮

    スパイスで健康

    強壮とは、

    からだが丈夫で元気なこと。また、そのさま。

    滋養とは、体に栄養分をしみ込ませるという意味で、強壮は精力を含め、

  • 体を強く
  • 元気にする
  • こと。 総称すると、滋養強壮とは、体質の弱い部分を栄養分で補い、体質改善をして強い体をつくることなのです。 滋養強壮のドリンクは、コンビニやスーパでも手軽に手に入りますので、私も疲れた時やなんかダルイ時にお世話になったりしています。割と手にするのはリポビタンDなのですが(味が好きかもという単純な理由)、 リポビタンD、1本の中には、
  • タウリン
  • イノシトール
  • ビタミンB群
  • などが配合されていて、 主成分のタウリンは含硫アミノ酸という栄養成分です。この成分は、ヒトの体の各組織に存在しているのですが、疲れた時や免疫力が低下している時は、不足しているのでしょうね。ちなみにタウリンとは、アミノ酸の一種で、主に魚介類や肉のエキス等に含まれています。血圧やコレステロール値の降下に有効とされている成分です。 忙しい時は栄養ドリンクでも良いと思いますが、なにせカロリーが高いんです、この類のドリンクは。 強壮作用のあるスパイスが幾つかあるので、日頃から摂り入れて体を作っておくのも良いかもしれませんよね。