スパイスの勉強をしたい人のためのサイト

ズボラな薬膳スパイスアドバイザーが、 インドに行って気が付いたスパイスの魅力をお伝えしてます^^

Q031_助けてください。カレーが不味いです。

今日のスパイスお悩みはコチラ



「助けてください。カレーが不味いです。 明日彼氏に食べさせるカレーを作ったのですが、今味見したらクソ不味かったんです…!!! 口に入った時はカレーの味なんですが、後味が水…!?のような感じでカレーの味じゃないんです! カレールウがなかったので、カレー粉から作りました。玉ねぎをあめ色になるまで炒めたものと、小麦粉バター、カレー粉大さじ2で手作りカレールウを作ってみました。あとは普通のカレーの工程で作ったのですが、このような結果になってしまいました。水の量も絶対にレシピ通りだったと思います。ここから手を加えるなら、何をどうすればいいですか!?カレーライスの救世主様回答お願いします!!」 というお悩み。

A_回答

水っぽいということで、カレー粉を足してはいかがでしょうか。 カレー粉を使っているので、ここから個別にスパイスを足していくと、味の修復が難しいように思うのですが、もし、カレー粉がなければ、

  • クミン
  • ガラムマサラ
  • を足すのが無難だと思います。 食材(ニンニクや生姜など)が足りないような気もしていますが、質問に書いていないだけだとして、全体的に水分が多いのかな、と思います。 レシピ通りに調理してもうまくいかないことは良くあることです。ご自身の味覚を信じましょう。