スパイスの勉強をしたい人のためのサイト

ズボラな薬膳スパイスアドバイザーが、 インドに行って気が付いたスパイスの魅力をお伝えしてます^^

Q021_パクチーの味とカメムシの味は同じですか?

今日のスパイスお悩みはコチラ



パクチーの味とカメムシの味は同じですか?」 というご質問。

A_回答

同じではありません、たぶんですが。 パクチーは別名、カメムシ草と言われています(主に日本でですが)。 それは、パクチーの香りとよく似ているからです。

実際にカメムシを食べたことがないので、味については、パクチーと同じなのかどうかは存知上げませんが、香りは両方とも独特です。 パクチーには、α-ピネン、β-ピネン、リナロール、ゲラニオール、リモネン、ボルネオール、γ-シトステリンという成分が含まれるのですが、もしかすると、カメムシにもどれかの成分が含まれているのかもれないな、と思いましたが、昆虫の研究をしているわけではないので、あくまでも私の考えです。 もし、カメムシを食べる機会がありましたら、味の感想を是非聞かせてください。