スパイスの勉強をしたい人のためのサイト

ズボラな薬膳スパイスアドバイザーが、 インドに行って気が付いたスパイスの魅力をお伝えしてます^^

Q019_パクチーって人が食べるものなの?

今日のスパイスお悩みはコチラ



パクチーって人が食べるものなの?」 という質問。

A_回答

はい。食べ物です。 好きか嫌いかは別として、れっきとした食材でありスパイスですよ。 パクチーには、α-ピネン、β-ピネン、リナロール、ゲラニオール、リモネン、ボルネオール、γ-シトステリンのように多くの成分が含まれていて、これらの成分は、咳止めや抗菌作用または頭痛の緩和などの効能があります。独特に味や香りは薬を想起させるからかもしれませんね。 苦手な人が多いパクチーなのですが、東南アジア料理にはよく使われていて、苦手だった人が、とっても美味しいパクチー料理を食べたことで目覚める!という話を割とよく聞きます。もしかすると質問者さまも、パクチースイッチがどこかで入ってしまうかもしれませんね。