スパイスの勉強をしたい人のためのサイト

ズボラな薬膳スパイスアドバイザーが、 インドに行って気が付いたスパイスの魅力をお伝えしてます^^

Q018_ハンバーグを作る時にナツメグの代わりにオールスパイスを入れました。おかしいですか?

今日のスパイスお悩みはコチラ



「ハンバーグを作る時にナツメグが無かったのでオールスパイスを入れたら、たまたま台所にいた兄にメシマズアレンジャー呼ばわりされました。
ナツメグ代わりにオールスパイスっておかしいですか?」
という質問&お悩み。

A_回答

おかしくないです! むしろ質問者さまの選択は賢明です。 というのも、オールスパイスは、ナツメグクローブ、シナモンを合わせたような、甘くて、爽やかな香りを放ちます。そして、ナツメグには、オイゲノールという抗菌作用のある成分が含まれているのですが、オールスパイスにも同様のオイゲノールが含まれているんですよね。ですので、オールスパイスは、味や成分的としても、ナツメグの代用となります。 また、ナツメグは摂取し過ぎると(1度で5グラム以上)、体に毒となる危険があります。それに日本では入手が難しく、もしくは高価なので、オールスパイスで代用は賢明だと思います^^ お兄さまに、オールスパイス入りのハンバーグを食べさせてやりましょう。違いに気が付くことはないと思いますよ。