スパイスの勉強をしたい人のためのサイト

ズボラな薬膳スパイスアドバイザーが、 インドに行って気が付いたスパイスの魅力をお伝えしてます^^

Q197_カレーは香辛料とかスパイスが効いてるから健康食ですか?

[word_balloon id="2" position="L" size="M" balloon="bump" name_position="under_avatar" radius="true" avatar_border="false" avatar_shadow="false" balloon_shadow="true" avatar_hide="false" font_size="20"]今日のスパイスお悩み相談は、こちらから[/word_balloon]



「インディアンはインド人だと思っていましたが、調べてみると違うんですね。30も過ぎて恥ずかしいです。子供にもそう説明しようとしてしまいました。 しかし私が子供の頃学校給食で「インディアンサラダ」たるものがあり、これはポテトや野菜のカレー風味でした。インド=カレーもただのイメージですね。インドはそんなカレーばかり食べるわけでもないでしょうし。カレーは好きですけどネパールで食べたカレーがおいしかったです。どちらかと言えば香辛料とかスパイスが効いてるから健康食なのでしょうか?」

というご質問。

A_回答

インドでは、カレーばかりのイメージありますね。 私も実際、現地に行くまではそう思っていましたが、違いました。日本人が寿司ばかり好んで食べるのか?と思われていると同じ感覚でしょうか。 ただ、 スパイスの原産地でもあることからスパイスを頻繁に摂っていることには間違いないです。 多くのカレーに使われるスパイスがクミンやターメリックなのですが、インドではカレー以外の料理にも使っているので、カレー風味になるのかな、と思います。