スパイスの勉強をしたい人のためのサイト

ズボラな薬膳スパイスアドバイザーが、 インドに行って気が付いたスパイスの魅力をお伝えしてます^^

Q196_カレーに甘味を出すオススメの隠し味や食材がありましたら、教えて

[word_balloon id="2" position="L" size="M" balloon="bump" name_position="under_avatar" radius="true" avatar_border="false" avatar_shadow="false" balloon_shadow="true" avatar_hide="false" font_size="20"]今日のスパイスお悩み相談は、こちらから[/word_balloon]



「スパイスカレーを主に水野氏のレシピにならって作って数回ですが、スパイスの刺激と酸味だけのカレーができあがり、いまいちおいしくありません。 もっと酸味を減らし、甘味がほしいとおもってます。使っているスパイスはカルダモン、クローブ、シナモン、クミン、コリアンダー、カイエンペッパー、ターメリックです。酸味はおそらくホールトマトとヨーグルトの量を調節すればよいのかと思っています。酸味の抑え方など、アドバイス頂けると嬉しいです。 また甘味がない原因として、たまねぎ炒めが不十分なのかと疑ってます。 10分ほど茶色くなるまで炒めてはいるのですが、いくつか最後=完成時まで形が残っているのがあるのが気になります。これは炒めが足りない証拠でしょうか。見ため的にもすべて溶かしたいと思っているのですが、コツはあるでしょうか(煮込みの火加減や時間など)。 また、甘味を出すオススメの隠し味や食材がありましたら、教えてもらえると嬉しいです。」 というお悩み。

A_回答

甘味ということであれば、

  • タマネギを茶色くなるまでしっかり炒める
  • 砂糖を使う
  • などでしょうね。 砂糖はカロリーが気になるところなので、黒糖や粗糖を使ってみるのもありですよ。 美味しいカレーができますように。