スパイスの勉強をしたい人のためのサイト

ズボラな薬膳スパイスアドバイザーが、 インドに行って気が付いたスパイスの魅力をお伝えしてます^^

Q178_酸っぱいカレーは、失敗作ですか?

今日のスパイスお悩みはコチラ



「先日、スパイスからカレーを作ったのですが、すごく酸っぱいカレーになりました。これは失敗ですよね?」

というお悩み。

A_回答

酸っぱいカレーができてしまったということ、食べれないぐらいに酸っぱかったり、不味いと感じるほとであれば失敗かもしれませんねぇ。 察するに

  • トマトを入れすぎた
  • ヨーグルトを入れすぎた
  • トマトや玉ねぎの煮込みが足りなかった
  • などが考えられるのですが、どうですか。 特にフレッシュトマトのの場合は甘みより、酸味がきつくなります。 このことが原因であれば、ガラムマサラなどのスパイスを加えたり、トマトジュースを加えることで味が落ち着くこともありますので、試してみても良いかもしれませんね。ただし、唐辛子などの辛味を足しすぎると、今度は辛くて食べられなくなるので、お気をつけ下さいね。

    もし、作り置きですでに数日経っているのであれば、腐っている可能性もあるのでその場合は、残念ながら捨てた方が賢明です。