スパイスの勉強をしたい人のためのサイト

ズボラな薬膳スパイスアドバイザーが、 インドに行って気が付いたスパイスの魅力をお伝えしてます^^

Q182_インドは、すべての食べ物がカレーなのですか。

今日のスパイスお悩みはコチラ



「インドは、すべての食べ物がカレーなのですか。朝昼晩カレーですか。」

というご質問。

A_回答

全ての食べ物がカレー、、私もそう思ってましたが、違いましたね。 インドのカレーは、スープ(汁)なので、日本でいうところの味噌汁的な存在です。

<li>タンドリーチキン</li>
<li>チャッツネ</li>
<li>ナンなどの小麦粉料理</li>

など色々なサブジもあります。 スパイスのクミンを使うことで、あの独特のカレーの風味が出るのですが、それを使わない料理はたくさんありますよ^^