スパイスの勉強をしたい人のためのサイト

ズボラな薬膳スパイスアドバイザーが、 インドに行って気が付いたスパイスの魅力をお伝えしてます^^

Q177_インドカレーって中毒性があるんですか?

今日のスパイスお悩みはコチラ



インドカレーについて質問です。 半年くらい前からバターチキンにハマってしまい月に数回食べています。しかし、食べた次の日には必ず食べたくなってしまい抑えられているのですがイライラしてしまうほど食べたくなってしまいます。インドカレーって中毒性があるんですか?」

というご質問。

A_回答

あると思いますよ。 それはなぜか、インドカレーに使われる多くのスパイス、そのうちの1つにクミンがあるのですが、そのクミンには、カフェインが含まれています。 カフェインって、確かコーヒーや紅茶に入っていますよね。コーヒーや紅茶も中毒性があって毎日欲してしまいます。。 ですのでカレーにも、中毒性があるな、と私なりに考えています。

気になるクミンの話はこちら