スパイスの勉強をしたい人のためのサイト

ズボラな薬膳スパイスアドバイザーが、 インドに行って気が付いたスパイスの魅力をお伝えしてます^^

Q174_ホールスパイスの調理法について

今日のスパイスお悩みはコチラ



「ホールスパイスの調理法について。 こんにちは。 私はよくインドカレーをよく作るのですが、いつも食べるときにホールスパイスを噛んでしまい、風味が強すぎます。なので、最初に油でスパイスを炒めるときにスパイスをお茶パックに入れようかなと思っています。 気になることは以下の点です。 ・お茶パックはフライパンで油で熱しても大丈夫なのか?(引火したりしない?) ・それでもスパイスの味は出るのか? ・オススメのホールスパイスが気にならない方法を教えてください。」

というお悩み。

A_回答

例えば、クローブをホールで食べると、シワっとしますね(何度も経験ありです)。

さて私は、ホールは、ある程度のところで取り除いていました。 がしかし、これも面倒じゃないかと思って。最近は、ホールスパイスをミルサーで砕いて、粗パウダー状にしてそのまま使ってますよ。この方法は、どうですか。

ホールスパイスの本来の使い方は、油や具材への香りづけなので、お茶パックに入れてしまうと、香りが移らないのではないかと思います。 (お茶パックが香る、、笑)