スパイスの勉強をしたい人のためのサイト

ズボラな薬膳スパイスアドバイザーが、 インドに行って気が付いたスパイスの魅力をお伝えしてます^^

Q152_インド人って素手で食べて病になりやすいからスパイスカレーをよく食べるのですか?

今日のスパイスお悩みはコチラ



「インド人ってものを素手で食べて不衛生で病になりやすいからこそスパイスを含めたカレーをよく食べるのですか? カレーに含まれるスパイスには菌をやっつける力がありますよね」 というご質問。

A_回答

カレーに含まれるスパイスで、抗菌、防腐作用のあるものは、

  • パクチー
  • カルダモン
  • などです。ただこの2つのスパイスはカレーに必須ではありませんけれど。。

    インド人が素手を使うのは宗教上なこともあると思います。決して、不衛生になりやすから、スパイスをよく食べると言うのは違うと思いすよ。 スパイスはインドだけでなく、ヨーロッパでも多く食されていますからね^^