スパイスの勉強をしたい人のためのサイト

ズボラな薬膳スパイスアドバイザーが、 インドに行って気が付いたスパイスの魅力をお伝えしてます^^

Q138_辛くなりすぎたカレーを少しマイルドにしたいです。

今日のスパイスお悩みはコチラ



「辛くなりすぎたカレーを少しマイルドにしたいです。 昨日カレーを作りました。我が家はいつも中辛と辛口を混ぜているのですが、辛口を多く入れすぎてしまい、辛いです。 昨日はなんとか食べられましたが、今日は煮詰まってしまっていてさらに辛く感じました。家に牛乳が余っているので牛乳でどうにかしたいのですが、味見をしながら少しずつ足せばいいでしょうか?」 というお悩み。

A_回答

そうですね。

  • 牛乳
  • ヨーグルト
  • などが辛みをおさえます。が、質問者さまも知っている通り、入れ過ぎには注意ですよ。入れすぎるといっきに不味いカレーになってしまいますのでね。 また、出来上がり後に、生卵を入れるも良いかなと思います。辛味が緩和されます。 ※卵嫌いやアレルギーがなければですが。