スパイスの勉強をしたい人のためのサイト

ズボラな薬膳スパイスアドバイザーが、 インドに行って気が付いたスパイスの魅力をお伝えしてます^^

Q136_ホームセンターに行ったら早い物でパクチー・キャベツ等の苗が売っていました、今年は雪や雨で寒い日が続いていたと思いますがどうやって発芽させたのでしょうか?

今日のスパイスお悩みはコチラ



「ホームセンターに行ったら早い物でパクチー・キャベツ等の苗が売っていました、今年は雪や雨で寒い日が続いていたと思いますがどうやって発芽させたのでしょうか?発芽温度は15℃越えて無いと(種類によると思いますが・・・)発芽しないと思いますが寒い日が続く今どうやって発芽させたのでしょうか?温室に入れて育てれば発芽しますか?」 というお悩み。

A_回答

はい、温室やハウス栽培だと思います。最近は、冬でもハウス栽培されているみたいですね。 私も先月、真冬だというのにパクチーを見かけました。パクチーは初夏頃が旬のスパイス。なので、あれ?なぜ今頃、と疑問に思ったので、八百屋さんについつい聞いてみたのですが、千葉のハウス栽培だよと言ってました。パクチー好きには年中食べれることは嬉しいです。 ちなみに、パクチーの効能は、消化促進、抗菌作用、口臭防止など。匂いや風味が苦手な方が多いですが、体内に摂り込んで損はないスパイスです!