スパイスの勉強をしたい人のためのサイト

ズボラな薬膳スパイスアドバイザーが、 インドに行って気が付いたスパイスの魅力をお伝えしてます^^

Q118_スパイスで作るチキンカレーがイマイチ自分の好みの味になりません。

今日のスパイスお悩みはコチラ



「スパイスで作るチキンカレーがイマイチ自分の好みの味になりません。 いつも酸味を感じて「いやぁ、なんか違うんだよなぁ…」といつも納得のいくチキンカレーができません。 辛さはあるけど甘味がイマイチで、甘辛いチキンカレーを作りたいのに酸味がどうしても出てしまいます。玉ねぎとホールトマトに塩、砂糖、生クリーム、プレーンヨーグルトに鶏肉を漬けて、やってますが何が足りないんでしょうか?ハチミツとかも入れてみたりしたけど、やっぱり自分の思うチキンカレーになりません…。クックパッドとかもネットで探したりしてみたけど、やっぱりなんか違う…。酸味がやっぱり気になるんです。甘辛いチキンカレーってどうやって作ればいいのでしょうか?イメージとしてはファミマのバターチキンカレーです!ご指導よろしくお願いします。」 というお悩み。

A_回答

<li>トマトをトマトジュースに変えてみる</li>
<li>ヨーグルトの量を減らす、もしくはなくしてみる</li>

と、どうでしょうか。 酸味ということなので、その原因は、おそらくトマトかヨーグルトだと思うのです。 ちなみに、スパイスは何を使っていますか。 場合によっては、

  • クミン/li>
  • コリアンダー
  • ターメリック
  • などのスパイスの量を少し増やしても良いかもしれませんね。

    気になるクミンの話はこちら