スパイスの勉強をしたい人のためのサイト

ズボラな薬膳スパイスアドバイザーが、 インドに行って気が付いたスパイスの魅力をお伝えしてます^^

Q100_スパイスちゃんって誰ですか?

今日のスパイスお悩みはコチラ



「スパイスちゃんって誰ですか?なぜ女王さまなのですか」 というご質問。

A_回答

そのご質問お待ちしておりました! このたび100番目にふさわしい質問ということで、力説いたしますと、スパイスちゃんは、私です(笑)。半分嘘で半分本当です。スパイスちゃんは、みなさんのスパイスのお悩みにお答えする、本ブログの管理人です。 スパイスちゃんは、なぜ女王さまなのかって? それは、カルダモンをモチーフにしているからです。私(ブログの管理人)が好きなスパイスのうちの1つ、カルダモン。とっても爽やかなそれは、匂いを嗅ぐだけでとっても幸せな気分になるスパイスです。その香りから、カルダモンは、スパイスの女王さまと呼ばれているのですよ。そんな話から生まれたのがスパイスちゃんで、知人にキャラクターを作ってもらいました。 スパイスちゃんは、ある時、スパイスの魅力に取りつかれ、スパイスに関すことを勉強しました。 勉強した資格は、

  • 薬膳スパイスアドバイザー(日本総合プロフェッショナルケア協会)
  • メディカルハーブインストラクター(諒設計アーキテクトラーニング)
  • スパイスインストラクター(諒設計アーキテクトラーニング)
  • KALアーユルヴェーダ食事療法(ケララアカデミー)
  • アーユルヴェーダ薬膳(ケララアカデミー)
  • です。アーユルヴェーダ関連は、南インドに行って学びました。 スパイスって奥が深くて面白いということが分かってしまったスパイスちゃん。みなさんにもそのことを、知ってもらえると良いな~と思い。模索しているところに思いついたのが、スパイスのお悩み相談室なのです。 どうやら、アンパンマンの仲間にもスパイスちゃんというキャラクターがいるようですが、ライバルですが全然別人物ですのでお間違いないように^^ みなさんのスパイスに関するお悩みやご相談、どんなにくだらないことでも構いませんよ、引き続きお待ちしております。