スパイスの勉強をしたい人のためのサイト

ズボラな薬膳スパイスアドバイザーが、 インドに行って気が付いたスパイスの魅力をお伝えしてます^^

Q098_スパイスカレーに入ってたんですが、しわっとするスパイスの名前がどなたかわかりませんか?

今日のスパイスお悩みはコチラ



「スパイスカレーに入ってたんですが、山椒のように噛むと口の中で、しわっとするスパイスの名前がどなたかわかりませんか?」 というお悩み。

A_回答

そのスパイスには、苦味がありませんでしたか。 実物を見ていないのあくまで推測になりますが、しわっとするから想像するに、クローブではないしょうか。 クローブですと、カレーに入れるのですが、気になるのが、しわっと。。人により味覚、食感の表現が異なりますのでね。

気になるクローブの話はこちら