スパイスの勉強をしたい人のためのサイト

ズボラな薬膳スパイスアドバイザーが、 インドに行って気が付いたスパイスの魅力をお伝えしてます^^

Q080_インドのカレーは辛いのか?

今日のスパイスお悩みはコチラ



「インドのカレーは辛いのか? 近所のインド人の方がやっているカレー屋さんがおいしくて一家ではまっています。うちの小学2年の次男なんてハヤシライスが大好きなくせに、カレーはお店のじゃなきゃやだ、っていいます(いちばん甘口ですが)。別のお店のインドネシア風のココナッツカレーも邪道扱いします。生意気~だけどスパイスの風味に惹かれているようです。私も通って、やっと一番辛いカレーが食べれるようになって少し悦に入っていたのですが、「これってインドの通常の辛さなの?」って店員さんに聞いたら、「とんでもない、こんなに辛いの食べないよ。インド人も辛いの苦手な人多い。スパイスはいいものがいっぱいあるけどね。辛いのは唐辛子の量だけだから。」といわれて、コケそうになりました。 私は、インドは行ったことはないのですが、シンガポールのリトルインディアの料理はすべてかなり辛かった。いったい何が本当なんでしょうか。。」 というご質問。

A_回答

そうですね、 インドのカレーは基本的に辛いですね。ただ辛いといっても、いわゆるトウガラシだけの辛さではなく、

  • マスタード
  • コショウ
  • なども使っているので、色々なスパイスがあいまった辛さです。 日本で食べる、トウガラシをただ増やすだけの激辛〇〇とは味が異なると思います。

    1つ言えることは、辛いだけではありません。 インドには、日本のように、甘口カレーというカレーがそもそも存在せず。 辛さの少ない、

  • ココナッツベースのカレー
  • ヨーグルトが入ったカレー
  • なんかがあるんですよ。機会があったら是非、食べて欲しいです。