スパイスの勉強をしたい人のためのサイト

ズボラな薬膳スパイスアドバイザーが、 インドに行って気が付いたスパイスの魅力をお伝えしてます^^

Q077_カレーがまずいです。 味を直すにはどうしたら、良いでしょうか?

今日のスパイスお悩みはコチラ



「カレーがまずいです。味を直すにはどうしたら、良いでしょうか? レシピを見ながら、カレーを作ったのですが、まずいです。フードプロセッサーで、野菜をすりつぶして、入れたのですが、味が青臭いです。人参、玉ねぎ、じゃがいもを入れました。レシピ通りに他に、ほんだし、バター、ひき肉、すりおろしニンニクをいれました。いつもと違うカレーにしようとしたら、失敗しました。助けてください。」というお悩み。

A_回答

味が青臭いということですが、カレーのルーは市販のものですか?それともスパイスから作りましたか? もし前者だとすると、青臭い原因は、人参、玉ねぎ、ニンニク、お肉がちゃんと炒められてない、もしくは煮込めてないように思います。 もし後者だとすると、スパイスを多く入れ過ぎてるのかな、と思います。

いずれにしても、もう少し煮込んでアクを取ってみてはいかがでしょうか。