スパイスの勉強をしたい人のためのサイト

ズボラな薬膳スパイスアドバイザーが、 インドに行って気が付いたスパイスの魅力をお伝えしてます^^

Q003_臭いが抑えられるスパイスや具材を教えてください!

[word_balloon id="2" position="L" size="M" balloon="bump" name_position="under_avatar" radius="true" avatar_border="false" avatar_shadow="false" balloon_shadow="true" avatar_hide="false" font_size="20"]今日のスパイスお悩み相談は、こちらから[/word_balloon]



「母がカレーに牛乳を多めに入れてしまい、乳臭くなってしまいました…捨てるのももったいないので何か臭いが抑えられるスパイスや具材教えてください!」 というお悩み。

A_回答

あらら大変ですね。 つい先日、私も牛乳を入れすぎてしまい、ミルキーなカレーを通り越して、激不味カレーを作ってしまい、大不評でした(笑)。臭いを抑え、なおかつカレーに合うスパイスですと、

  • クミン
  • コリアンダー
  • を加えるのが良いと思います。 スパイスカレーの失敗原因には、

  • 牛乳の入れすぎ
  • スパイスの入れすぎ
  • 入れるスパイスの組み合わせが悪すぎ
  • と、3つの”すぎ”があるかな、と私なりに分析しています。そして、この”すぎ”をしてしまうと修復が厳しくて、味がどんどん変になってしまいませんか!?(笑) せめて、臭いが抑えられていることを祈ります。