スパイスの勉強をしたい人のためのサイト

ズボラな薬膳スパイスアドバイザーが、 インドに行って気が付いたスパイスの魅力をお伝えしてます^^

Q001_スパイスカレーにコクが出ないのですがどうしたら良いの?

今日のスパイスお悩みはコチラ



「スパイスなどを使った本格カレーを1日かけて作っています。 炒めた野菜とスパイスと豚肉を入れて、冷蔵庫で一晩寝かすのですが、豚肉は一晩寝かせて大丈夫ですか?食べる前に火を通した方が良いのでしょうか?」 というお悩み。

A_回答

まず、インドカレー(スパイスカレー)は、寝かせないのが大前提です。 仮に一晩寝かせるのであれば、豚肉や野菜などの食材は、火にかけるのが先です。カレーの状態になってから寝かせてくださいね。そうしないと、食材は生ものなので、菌が繁殖する危険があります。 日本カレーは、とろみやコクを重視して作られているので、どうしてもコクを欲してしまいます。 しかし、インドカレー、スパイスカレーには、コクは必要ないのです。私も当初は、質問者様と同じように考えてました。コクをどう出せばいいのか、と。 もちろん寝かせたこともありました(笑)。どうしても、コクを出したいということであれば、以下の方法のどれかを試してみてはどうでしょう。

  • 油を小さじ1杯加える
  • 牛乳を小さじ1杯加える
  • ココナッツオイルを小さじ1杯加える
  • 美味しいスパイスカレーが出来るといいですね。