スパイスの勉強をしたい人のためのサイト

ズボラな薬膳スパイスアドバイザーが、 インドに行って気が付いたスパイスの魅力をお伝えしてます^^

あなたは、どのドーシャ?



あなたは、どのドーシャ?

先日、大事な3つのドーシャのお話をしましたね。 【振り返って確認したい方はコチラから】

植物や動物、地球上全の生物がこのドーシャで分けることができるというのが、アーユルヴェーダの考え方。 そう、私たち人間も。

西洋医学に医師がいるように、アーユルヴェーダの世界でもドクターがいます。私たち人間にも、生まれもったドーシャの組み合わせがあるのですが、ドクターはそのドーシャを診断の材料にします。一方、ドーシャの乱れから発症する体調不良などがあり、ドクターは、脈拍、眼球運動、血流など体の内部を見て、判断するのです。

さて、そうでない私たちにも、自分のドーシャを診断することができます。以下のような判断基準で、ご自身がどのドーシャなのかを診断してみましょう。

アーユルヴェーダ

3つドーシャを細分化すると、7種類に分かれます。

  • 単独気質
    • ヴァータのみ
    • ピッタのみ
    • カパのみ
  • 混合気質
    • ヴァータ×ピッタ
    • ヴァータ×カパ
    • ピッタ×カパ
    • ヴァータ×ピッタ×カパ

※組み合わせは順不同です。どちらが強いかという話になります。

この3つのドーシャ全てが必要です。そしてバランスよく保たれている状態が健康状態(心身共に)とされています。また、ドーシャの偏りが大きいほど、健康の乱れとなり、それが断続的に続くと、病気になってしまうというのがアーユルヴェーダの考えになります。

巷に出ているアーユルヴェーダの本をみると、この体質チェック表が記載されているのですが、チェック項目がいっぱいあります。それを1つづつスコア化していくのですが、正直なところ、性格の判断は、迷います。特に自分のことになると変なバイアスがかってしまいます(笑)

例えば、ヴァータは人間関係が希薄、カパはその逆なのですが、そんなのは、環境や世代、その時の気分や相手によって変わりますからね。なので、ここに明記した体質だけでも十分判断できる、と思います。

みなさんはどのドーシャに該当しますか? これが分かると、今後、食材やスパイスの気質の話をしますが、ご自身にとっての体に良い/必要な食材、味、マインドなどが分かってくるかもしれませんよ^^

※気質の内容をもっと詳しく知りたい方、 またはどの気質なのか判断に困っている方はお問い合わせ下さい。