スパイスの勉強をしたい人のためのサイト

ズボラな薬膳スパイスアドバイザーが、 インドに行って気が付いたスパイスの魅力をお伝えしてます^^

Q063_ニンニクは次の日、口内に残ってなくても息とかで臭いますが、納豆とかはなんで臭わないんですか?

今日のスパイスお悩みはコチラ



「ニンニクは次の日、口内に残ってなくても息とかで臭いますが、納豆とかはなんで臭わないんですか?」 というご質問。

A_回答

ニンニクの臭い原因は、アリシンと呼ばれる成分のせい。 もともと、ニンニクには、ジアリルジサルファイド、ジアリルトリサルファイド、アリルプロピルジサルファイドなどややこしい名前の成分が含まれているのですが、切ったり潰したり加熱したりなどの調理をすることによって、アリシンが発生します。そのためですね。アリシンは、体内で分解されると、汗や息になり排出されるので、汗や口臭からニンニクの臭いなるというわけです。納豆には、それらに関わる成分が入っていないから、臭わないのですね。