スパイスの勉強をしたい人のためのサイト

ズボラな薬膳スパイスアドバイザーが、 インドに行って気が付いたスパイスの魅力をお伝えしてます^^

「トウガラシ」の効能と言いたくなる豆知識

トウガラシ



効能

<li>ニキビ治療</li>
<li>美肌</li>
<li>発汗作用</li>
<li>消化不良</li>
<li>筋肉疲労の緩和</li>
<li>食欲増進作用</li>

辛味

アーユルヴェーダ的分析

(↓)ヴァータ、カパ ※詳しくはコチラをご覧ください。

含有成分

カプサイシン、ジヒドロカプサイシン、ノルジヒドロカプサイシン、ホノカプサイシン、カプサンチン、クリプトキサンチン、β-カロチン、ビオラキサンチン、カプソルビン、クリプトカプシン、カロチノイド

料理

夏野菜料理、肉料理、紅茶など

オイシイ話

原産国は中央アメリカです。使用する部分は、果実。チリ、カイエンペッパーとも呼ばれ、常に辛さ増し増しの人にとってみると必要な香辛料ですね(笑)確かに、アジアの印象がない・・かもしれない。

さて、ここからは、トウガラシの仲間たちのご紹介。というのも、トウガラシには、幾つか種類があります、ここでは6種類をご紹介。知名度順ではなく、辛さの弱いものからです。

スパイス辞典
写真左 写真右
名前 ハラペーニョ 鷹の爪
特徴 果肉の厚い青トウガラシ 細長く先がとがった形状
大きさ 長さ6センチほど 長さ3センチほど
辛さレベル レベル1 レベル2
スパイス辞典
写真左 写真右
名前 ブリッキーヌ ハバネロ
特徴 鷹の爪に似た形状、タイ料理に必須 丸みのある形状、黄・赤、橙色がある
大きさ 長さ2~3センチほど 長さ3~6センチほど
辛さレベル レベル3 レベル4
スパイス辞典
写真左 写真右
名前 ブート・ジョロキア インフィニティ・チリ
特徴 ピーマンに似た形状、しわが寄っている さらにしわが寄っている
大きさ 長さ6~8センチほど 長さ6センチほど
辛さレベル レベル4 レベル5

和食では、鷹の爪がよく使われますね。 そして、最近では、ハラペーニョや、ハバネロをこ耳にすることが増えましたが、ん?自分がそれらの存在を知ったのって、カラムーチョとかスナック菓子でした。食事ではあまり聞かないような、自分だけかもしれませんが。ハバネロやインフィニティ・チリは、ギネスブックに登録されているそうです。ハバネロより辛いっても、お腹痛くなりそうですよね!?自分はまだ試したことないので、機会があれば。。

トウガラシに関するみんなのお悩み

  • Q84一味唐辛子は七味唐辛子よりだいぶ辛いですか?
  • Q90唐辛子よりも辛いものってあるんですか?
  • q128_カレーを辛くしたい