スパイスの勉強をしたい人のためのサイト

ズボラな薬膳スパイスアドバイザーが、 インドに行って気が付いたスパイスの魅力をお伝えしてます^^

Q029_和風カレーとインド式のカレーってどちらが美味しいと思いますか?

今日のスパイスお悩みはコチラ



「和風カレーとインド式のカレーってどちらが美味しいと思いますか?ちなみに、私は和風カレーです。」 というご質問。

A_回答

私は、インド式のカレー派です。 ちなみに、和風カレーというのは、ルーで作るカレーのことを意味していますか。それとも、カレーうどんなどのような、出汁を使ったカレーのことでしょうか。 いずれにしても、日本のカレーとインド式カレーは、同じカレーでも似て非なるものだと、私は思っています。 違いは色々とあるのですが、かいつまんで言うと、

  • 和風カレーは、油や小麦粉を多く使っているのでカロリーが高く、コクやとろみを大事にしている
  • インド式カレーは、スパイスを多く使っていて、スープやペースト状
  • こんなところでしょうか。 南インドの現地では、カレーを毎日食べています。日本で言う、味噌汁的な存在なのです。 とは言え、和風カレーも美味しいので、どちらも食べます。