スパイスの勉強をしたい人のためのサイト

ズボラな薬膳スパイスアドバイザーが、 インドに行って気が付いたスパイスの魅力をお伝えしてます^^

Q004_なぜタイで購入した粗いチリパウダーは辛かったの?

[word_balloon id="2" position="L" size="M" balloon="bump" name_position="under_avatar" radius="true" avatar_border="false" avatar_shadow="false" balloon_shadow="true" avatar_hide="false" font_size="20"]今日のスパイスお悩み相談は、こちらから[/word_balloon]



「スパイスに詳しい方、教えてください。 タイでチリパウダーを購入しました。粒の粗いものと、細かいものがあり、粗い方が辛くないと言われたので、そちらを購入しました。よく見ると、粗い方は唐辛子の種がホールで入っていました。これは、種が粉砕されている方が辛いということなのでしょうか?」 というお悩み。

A_回答

本来、チリパウダーは、チリ(トウガラシ)を含めた幾つかのスパイスがミックスされたものを言います。質問者さまの購入したものがチリパウダーであれば、粗いものには、トウガラシがホールで入っていたから辛かったのだと思います。種だから辛いということではなさそうです。また、ホールとパウダーでは、ホールの方が断然辛いですね。 その会話はタイ語だったのでしょうか!?気になりますね。