スパイスの勉強をしたい人のためのサイト

ズボラな薬膳スパイスアドバイザーが、 インドに行って気が付いたスパイスの魅力をお伝えしてます^^

Q154_ケンタッキーフライドチキンのスパイスはどうやって作っているのでしょうか

今日のスパイスお悩みはコチラ



ケンタッキーフライドチキンのスパイスは11種類あるそうで、それの調合についてのレシピは本部で厳重に管理されており知っている人はごく少人数に限られているとのことです。ただ疑問に思うのですが、世界中にあるKFCではどうやってスパイスを作っているのでしょうか。 それぞれの店舗で同じ味のスパイスを作るのであれば、それぞれの拠点でスパイスを作る専門工場にもレシピはデータとして存在するのではないかと思われます。 どうなのでしょうか。」というご質問。

A_回答

KFCのフライドチキン美味しいですよね~。病みつきになるのもよくわかります。 数か所の工場でケンタッキーフライドチキン(KFC)用のミックススパイスを作って、それを各店舗へ送っているのだと思います。KFCに限らず、ココイチのミックススパイスやホットモットなど、黄金のスパイス比率ってのがありますよね。

ちなみに、KFCの11種類のスパイスが気になったので、調べてみたところ、こんな記事を見つけました「門外不出!ケンタッキーフライドチキン11種類のハーブ&スパイスはこれだ!」。この記事によると、 11種類のスパイスは、

  • オレガノ 小さじ1ぱい
  • チリパウダー 小さじ1ぱい
  • グランドセージ 小さじ1ぱい
  • 乾燥バジル 小さじ1ぱい
  • 乾燥マジョラム 小さじ1ぱい
  • コショウ 小さじ1ぱい
  • 塩 小さじ1ぱい
  • パプリカ おおさじ 2 はい
  • オニオンソルト 小さじ1ぱい
  • にんにく粉 小さじ1ぱい
  • グルタミン酸ナトリウム 大さじ2はい
  • とのこと。 グルタミン酸ナトリウムというのはスパイスではないので、どうしたものかと思うのですが、それ以外は入手できそうですね。

    KFCとは

    KFCコーポレーション(KFC Corporation)は、KFCやケンタッキーフライドチキン(Kentucky Fried Chicken)のブランドで、フライドチキンを主力商品としたファストフードチェーン店を運営するアメリカ合衆国の企業である。 世界規模で展開し、世界で初めてフランチャイズビジネスを創始した。現在はペプシコからスピンオフしたヤム・ブランズの傘下である。 日本法人など日本限定の事項は日本ケンタッキー・フライド・チキンを参照の事。