スパイスの勉強をしたい人のためのサイト

ズボラな薬膳スパイスアドバイザーが、 インドに行って気が付いたスパイスの魅力をお伝えしてます^^

Q147_スパイスのクローブはどんな味ですか?

今日のスパイスお悩みはコチラ



「スパイスのクローブはどんな味ですか?どんな匂いなのでしょうか?詳しく教えてくれる方いませんか?」 というご質問。

A_回答

アーユルヴェーダでは、クローブの味は、苦味、辛味と表現しています。 私自身も噛んだときに苦味は感じました。クローブの匂いは、ほんのり甘味かな。 ちなみに、クローブには、抗菌作用、健胃作用、歯痛緩和作用、駆虫作用、制吐作用、鎮痛作用の効能があり、中国やインド、ヨーロッパの一部エリアでは、歯痛止めとして使用していたりします。