スパイスの勉強をしたい人のためのサイト

ズボラな薬膳スパイスアドバイザーが、 インドに行って気が付いたスパイスの魅力をお伝えしてます^^

Q144_インドのカレーは「漢方薬」として有名みたいですが、日本の市販のカレーも漢方薬に該当してますか?

今日のスパイスお悩みはコチラ



「インドのカレーは「漢方薬」として有名ですよね。日本の市販のカレーも漢方薬に該当してますか?」 というご質問。

A_回答

日本のカレーは、小麦粉や油などが入っているので、漢方薬と言い切るのはちょっと違うような気がします。 ただ、例えば

  • クローブ
  • スターアニス
  • フェンネル
  • など。これらは漢方としても使われるので、カレーにこれらのスパイスを入れることで、体には良くなると思いますよ。